☆北海道埋蔵文化財センター☆

こんにちは!ハウルの丘の大村です(^^)/

8月17日(木)はいつもは作業の日なのですが、いつも長時間ものづくりをしているみんなの息抜きも兼ねて「北海道埋蔵文化センター」に行ってきました(*^-^*)

20170817_161126 20170817_161615

沢山の土器や昔のものが置いてあり、見たり体験したりすることが出来ました!

その中でもみんなに人気だったのは「火おこし」です(^^♪

20170817_160845 20170817_161337 20170817_161427

一生懸命に木の棒を回していました!煙を出すことが出来た子もいました!すごい!

展示物の中にこんなに大きな黒曜石の模型が!一番背の高い子の倍もある大きさでびっくり!思わず並んで写真を撮っちゃいました(笑)

20170817_161049

その他には木のパズルをやったり、発掘の体験をしたり、土器や発掘されたものを見たりして過ごしました!

20170817_161031 20170817_161828 20170817_162142

帰りに入り口前にあった黒曜石の原石の前で集合写真をパシャリ☆彡

20170817_162617

とても楽しかったです(^^♪

この後はハウルの丘に帰って少しだけ作業を行いました。

20170817_173453 20170817_171440

みんな集中して取り組めていました(*^-^*)

 

「ハウルの丘」では体験、見学随時受付中です☆彡

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオ野幌のっぽろ2F

電話番号:011-381-2777 FAX:011-381-2778