こんにちは!

こんにちは!ハウルの丘です!

またまたお久しぶりの投稿になってしまいました、、、

ようやく暖かくなってきましたね!天気も良くどこかに出かけたいな~と思うことが

増えてきたんじゃないかと思います!

ハウルでも最近は博物館やオリンピックミュージアムに行ったり公園に行ったりとアクティブに活動しております!

行く場所は職員で決めることもありますが、児童からの提案で行くこともあります!

児童がパソコンで行きたい場所や往復の時間、料金などを調べてくれ職員に伝えてくれます!その中から一緒に考えて行き先を決めたりもします!

児童の中には外出をとても楽しみにしていてくれる子もいて、自分なりにたくさん調べてくれて報告をしてくれる子もいます♪♪

パソコンで調べる力や、それをプレゼンし職員へ伝える力も養われていくかなと思います!

外出した際の様子はまた後日アップしたいなと思いますので楽しみにしててください!(^^)!

 

今日は最近のクッキングについてアップしていきたいと思います!

GW中は少し時間があったので作る物を職員で指定し児童に

・材料は何を使うか

・道具は何を使うか

・道具の準備

・買い出し

をみんなで分担して行ってもらいました!!

この日は「カレーライス」を作りました!

材料や道具をみんなで話しあったんですが普段から食べてる機会も多いようで

すぐに必要なものを挙げることができていました!

必要なものが分かると準備に移るんですが児童全員がキビキビと動いてくれて準備も早く終えることが出来ました!!

写真のように色んな道具の絵カードを作り児童に選んでもらったりもしました!

IMG_2898

言葉だけでは分かりにくいものも絵にして視覚で確認する事でより理解することができイメージもしやすくなるかなと思います!

道具と材料が揃ったところでクッキング開始です☆☆

写真にはないんですがカレーライスの工程は児童一人一人が自分たちだけでも理解できるように、次に何をすればいいのか分かるようにホワイトボードに写真と説明を一緒にしたものをはってあります。

IMG_2903 IMG_2907

 

IMG_2904 IMG_2908

お肉を切ったり野菜を切ったり、水の分量を量ったりと、、、

それぞれで役割を決めて動いてくれています!

煮込むまでの時間は自由な時間になる事もありますが、勉強をしたり、皆で運動をしたりして時間を使っています!

 この日のカレーはこんな感じで出来上がりました♪♪

IMG_2912

みんなんで美味しくいただきましたヾ(≧▽≦)ノ

食べ終わったあとはみんなでお片付けも協力して行いました!

別日にはお米でおせんべいも作りました!

IMG_2776 IMG_2777 IMG_2778

お米を平たくのばして醤油などで上から味付けをしトースターで焼くだけで完成です!

少しの時間で出来るので小腹が空いたときのおやつにも最適かなと思います!

 

ハウルの丘では曜日ごとに取り組む事が違うので毎日違った発見や楽しみが生まれるかなと思います(*^^*)

 

また別の日の様子を沢山アップしていきたいなと思いますのでお楽しみに~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ハウルの丘では児童発達支援、放課後等のデイサービスを行っております。

体験、見学を共に随時受け付けております!

お子様と一緒でも親御様だけでもどちらでも可能です。

私たちと楽しく色んなことに取り組み、経験を通じて

“出来る”を増やしてみませんか?

 

一緒に働く仲間も募集しています!

子どもが大好き!

色んなことにチャレンジしたい!

興味がある!

自分も成長したい!

などなど…男性女性どちらでも大歓迎です!

一緒に子どもたちの成長を感じましょう☆!

 

まずはお問い合わせだけでもお待ちしております(^^)/

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオのっぽろ2F

 TEL 011-381-2777  FAX 011-381-2778