盛りだくさん(^O^)

こんにちは!ハウルの丘の木村です(*^^)v

最近は寒さも一段と、、、まだ始まってないですが早く冬が終わって

暖かくなってほしいですね。。。笑

 

ハウルの丘でも毎日盛りだくさんです!笑

先日は放デイの児童たちと敬語の勉強を行いました!

丁寧語、謙譲語、尊敬語。。。

大人になるにつれてどうしても切り離せない物になってくると思います!

勉強をしている最中、児童たちは自分たちが知っている敬語を答えてくれたり

これが敬語なんじゃないかと考えてくれたりと積極的に参加してくれていました☆

unnamed (77) unnamed (76)

身に付くまでに時間はかかってしまうものですが少しずつ身に付けて普段から

使えるようになったらいいですよね!

 

お次は、、、

児童発達の可愛い児童たちです(*^^*)

先日全員で工作に取り組みました!

紙コップ、折り紙、クレヨン、はさみ、のりがあれば出来る簡単な物に

取り組みました!

普段の勉強の時間からはさみに取り組んでいるので、段々と上手になり

スラスラ切ってくれているお子さんもいます(^O^)

クレヨンで自分の好きな絵を描いたり、折り紙をのりで上手に貼ったりと

自分だけのオリジナルの工作が完成しました(^^)/

unnamed (80) unnamed (83)

 

最後にご紹介するのは水曜の恒例のクッキングです!!

先日は「ちゃんちゃん焼き」を作りました~(#^.^#)

今回も野菜は児童たちに切ってもらっています♪

包丁の使い方もとても上手になってきています(*^^*)

 調味料を混ぜたり、野菜を切ったり…

一つ一つの工程でを協力して行ってくれています。

unnamed (79) unnamed (82)

クッキングの日が近くなると「何を作るの~?」と児童たちから聞いてくれて

毎回楽しみにしてくれている様子が伺えます(=゚ω゚)ノ

unnamed (81)

この笑顔!!ステキですね(*^^*)

可愛らしい!!!

児童たちの‘‘楽しい”や“できる”を増やせるのはとても楽しく幸せなことだなと

感じれます☺°˖✧

この後片付けもみんなで一緒に頑張ってくれています!

最近は本当に盛りだくさんで毎日色んなことがあります!

これからも児童たちに喜んでもらえる様にしていきたいなと

思っています(*^^*)

ではまた、次回の更新をお楽しみに~♪♪

 

ハウルの丘では児童発達支援、放課後等のデイサービスを行っております。

体験、見学を共に随時受け付けております!

お子様と一緒でも親御様だけでもどちらでも可能です。

私たちと楽しく色んなことに取り組み、経験を通じて

“出来る”を増やしてみませんか?

 

一緒に働く仲間も募集しています!

子どもが大好き!

色んなことにチャレンジしたい!

興味がある!

自分も成長したい!

などなど…男性女性どちらでも大歓迎です!

一緒に子どもたちの成長を感じましょう☆!

 

まずはお問い合わせだけでもお待ちしております(^^)/

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオのっぽろ2F

TEL 011-381-2777  FAX 011-381-2778