鬼は外!福は内!

こんにちは!ハウルの丘です!

まだまだ寒い日が続き、路面もツルツルになったりと大変な日が

続いていますが…風邪などひかない様に元気に過ごしたいですね!

そんな今日はタイトルにも書いたように節分の時の様子をお伝えしていきたいと思います☆

今年は124年ぶりに節分が2月2日だったということで、、、

私自身節分は2月3日だと思い込んでいたので日にちが変わることがあるのを知ってビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ハウルの丘では児童発達のみんなで豆まきならぬボールまきを行いました!

初めは包装されているチョコで行おうかと思ったのですが、小さいため目に入ってしまったり当たると少し痛かったり

踏んでしまうと足にも痛みがあったりと様々な事が考えられると思い

ボールで行うことにしました!

ボールで行うことによって、ある程度の大きさもあるので目に入る心配などなく投げやすく

色もハッキリしているので片付けの時も楽ちんに取り組めるかなと思いました。

今年ハウルにやってきた鬼は、、、

IMG_6723

こちらの赤鬼です( ;∀;)

しっかりマスクも着用し感染対策をしている赤鬼さん(゜o゜)笑

みんなが集まっているお部屋に、、、

IMG_6724

ドンドンドン!とドアを叩く鬼、、、

さぁ!鬼退治の始まりです(^^)/

IMG_6760 IMG_6732

IMG_6725

児童みんな鬼めがけて力強くボールを投げて鬼退治!!!!

鬼に捕まらない様に逃げつつ鬼にボールを投げつつ、、、

大忙しの児童たち(^^♪

IMG_6751

ちょっぴり怖くて先生に助けを求める児童も居ました( ;∀;)

その後みんなの頑張りのおかげで鬼をやっつけることができ退散していきました♪♪

みんなとても強くて勇敢でした☆!

児童たちは笑い声をあげながら走り回ってとても楽しそうに参加してくれていました(*^^)v

 

放デイのお兄さんお姉さんたちはクッキングで恵方巻を作りました♪

恵方巻の中身はたまご、きゅうり、かにかま、さくらでんぷんとシンプルなものにしましたが

たまごを焼いてもらったり、きゅうりを切ったりなどの取り組みをしました!

IMG_6818  IMG_6817 IMG_6786

みんな自分好みで具材を乗せて巻き巻きしていました!

今年の方角は「南南東」ということで方角を調べそちらを向いて食べました!

事前に食べている時は話したらいけないよ~というのを伝えていて

職員がわざとに話しかけてみたりしてみたのですが…

誰一人として食べてるときは喋らずに完食!!!

誰か喋ってしまうかな~と思っていたのに無言のまま完食されてしまい

ちょっと残念な職員でした。。。笑

でも児童みんな食べてるときは喋らない!という習わしを守れていたのですごいな~と

感心しました(*^_^*)

児童発達でも放デイでも節分を味わえ楽しい時間を過ごしてもらえたかなと思います!

赤鬼さんもお疲れ様でした!(^^)!笑

 

それでは次回またハウルでの活動をお伝えしていきたいと思いますので

お楽しみに~ヾ(≧▽≦)ノ

 

ハウルの丘では児童発達支援、放課後等のデイサービスを行っております。

体験、見学を共に随時受け付けております!

お子様と一緒でも親御様だけでもどちらでも可能です。

私たちと楽しく色んなことに取り組み、経験を通じて

“出来る”を増やしてみませんか?

 

一緒に働く仲間も募集しています!

子どもが大好き!

色んなことにチャレンジしたい!

興味がある!

自分も成長したい!

などなど…男性女性どちらでも大歓迎です!

一緒に子どもたちの成長を感じましょう☆!

 

まずはお問い合わせだけでもお待ちしております(^^)/

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオのっぽろ2F

 TEL 011-381-2777  FAX 011-381-2778