作業日

こんにちは!ハウルの丘の木村です(*^^)v

最近は雨の日が続き、、、気分まで下がってしまいそうですが……

ハウルの丘では児童たちが元気に活動してくれています☆

昨日、木曜日は作業に取り組む日でした!

そんな昨日は「石鹸づくり」と「ハウルの動かない城」の制作を行いました!

どちらをやりたいかは児童に任せています。

石鹸づくりが終わった後に城づくりに参加する子もいました(^O^)

石鹸づくりでは専用のものを使い制作しています。

電子レンジを使い石鹸の元となるものを溶かし、好きな色に仕上げます!

その後に型に流し込み1時間ほどで固まるので完成します(^^)/

児童が作った作品を一つだけですがご紹介します!

unnamed (69)

こんな感じで可愛く出来上がりました♪♪

大きさもそんなに大きくないので使いやすいかと思います!

きれいな仕上がりに児童たちは満足そうな顔を浮かべてくれていました(*^^)v

次に「ハウルの動かない城」です!

ダンボールをたくさん集め制作しました!

三留先生を筆頭に児童たちと考えながら取り組んでいました。

unnamed (72) unnamed (70)

unnamed (71)

児童たちで協力し合い、作業を進めることが出来ていました!

unnamed (73)

きちんと入り口も作り出入りが可能です!

ダンボールにも絵を描いてくれていました!

unnamed (68)

みんな好きな絵を描いてくれ外側から見てもステキなお城です☆☆

そしてみんな絵が上手でした(^O^)

unnamed (75) unnamed (74)

一週目の木曜日に制作していた貯金箱に色塗りをしていた児童もいます!

ロボットの貯金箱です♪この貯金箱も児童一人ひとりが材料をやすりで削ったり

ボンドで作り上げたものです!

unnamed (67)

自分の好きな色で仕上げるので、一人ひとりの個性が出て

世界に一つしかない特別な物に仕上がりますね(*^^*)

 

どの作業でも楽しそうに取り組んでくれている児童の様子をたくさん

見ることが出来ました!!

 

 

ハウルの丘では児童発達支援、放課後等のデイサービスを行っております。

体験、見学を共に随時受け付けております!

お子様と一緒でも親御様だけでもどちらでも可能です。

私たちと楽しく色んなことに取り組み、経験を通じて

“出来る”を増やしてみませんか?

 

一緒に働く仲間も募集しています!

子どもが大好き!

色んなことにチャレンジしたい!

興味がある!

自分も成長したい!

などなど…男性女性どちらでも大歓迎です!

一緒に子どもたちの成長を感じましょう☆!

 

まずはお問い合わせだけでもお待ちしております(^^)/

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオのっぽろ2F

TEL 011-381-2777  FAX 011-381-2778