☆月曜日のメニュー☆

こんにちは!「ハウルの丘」大村です(^^)/

今回は月曜日の「生活トレーニング」の紹介をしたいと思います!

「生活トレーニング」では、日常生活で必要なことを身に付け、学んでもらっています。

取り組んでいる内容は、洗濯(洗い、干し、たたみ)、アイロン掛け、掃除(掃き掃除、拭き掃除、掃除機)、お金について、交通ルール等を行っています。

洗濯であれば洗濯機の使い方、洗剤の分量など。また、洗濯物をきれいに干す、乾いたらきれいに畳むなど。掃除やアイロン掛けでは、場所に合った掃除の仕方やものに合ったアイロンのかけ方など基本的なことを実際に行いながら学びます(^^♪

CIMG0159 CIMG0491

また、お金についてではお金の数え方、使い方、買物の仕方などをシュミレーションをしながら学び、実際にお店に行き自分で買い物をすることができるように支援しています(^^♪

 2017-04-24 18.01.20

交通ルールについては、信号の渡り方や歩道での歩き方、地図の見方や集団行動を実際に外に出て学びます。実際に外に出て歩くことで、交通ルールを覚えたり、地域の新たな発見や、地域の人との交流など様々なことを経験してもらっています(^^♪

 2017-04-24 16.33.11 2017-04-24 16.50.20

 中学生であれば高校に進学した際に寄宿舎に入るお子さんや高校を卒業して就職するお子さんもいると思います。そういったときに一人で身の回りのことが自分ででき、社会のルールやマナーを守って生活していけるよう支援しています(^^)/

 

「ハウルの丘」では体験、見学随時受付中です☆彡

ゴールデンウィーク中も行っています!

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオ野幌のっぽろ2F

電話番号:011-381-2777 FAX:011-381-2778