DVD鑑賞

こんにちは!ハウルの丘です(^^)/

先日に続き生活トレーニングについて更新していきたいと思います☆

15日の月曜日にDVD鑑賞を行っています!

今回のテーマは「みんなの自由な公園」です。

DVDの中に出てくる人物は

・犬を飼っていて散歩をさせている老夫婦

・楽器の練習をしている大学生

・話をするためにイスを占領している子連れの主婦

・ボール遊びをしたい小学生

です。

公園と言うのは誰もが使っても良い公共の場ですよね。

そんな場所で使う人たちそれぞれの事情、感情がありぶつかってしまうこともあると思います。

そんな状況下での話を題材にしました!

鑑賞中は最初から最後まで観続けるのではなく途中で止めて職員が児童へ質問を

投げかけて考えて発表をしてもらうという形を取りました!

IMG_7496  IMG_7497

始まってからはきちんと観てくれて内容を理解しようとしてくれていました!

それぞれにどんな不満があるのかをきちんと理解してもらう必要もあったので

名指しをして不満の内容を答えてもらう等という形を取りました!

児童たちも自分の中で内容を処理して自分の言葉で伝えようとしてくれていました。

観終わった後はホワイトボードを使ってどんな方法でそれぞれの不満を解消することが

出来るかをプリントに書いてもらいました。

誰かの気持ちを優先すると誰かが嫌な思いをするというのがある題材なので

中々いい解消法を考え出すのが難しかったかなと思いますが、、、

児童たちは自分で考えてくれ一人一人の考えを発表する事ができていました!

児童たちの考えた解決法としては

・一人ひとり気を付ける

・話がわかるまで口説く

・犬を連れてくる場合は専用のカゴに入れる

・不満がある人同士で話し合う

などという解決法を出してくれました!

児童たちの意見を聞く前に職員からの意見として

曜日で区切るのはどうかというのも提案しました!

DVD鑑賞の目的としては❛みんなで考えて意見を発表すること❜と考えています!

今回も観て情報を収集する時はきちんと観て、意見を発表する時は周りの意見をきちんと聞いて

自分の意見も発表するということができていました☆!

これからもDVD鑑賞を定期的に行い色々な題材で児童たちと話し合えたらいいなと

思っています(*^_^*)

 

ハウルの丘では児童発達支援、放課後等のデイサービスを行っております。

体験、見学を共に随時受け付けております!

お子様と一緒でも親御様だけでもどちらでも可能です。

私たちと楽しく色んなことに取り組み、経験を通じて

“出来る”を増やしてみませんか?

 

一緒に働く仲間も募集しています!

子どもが大好き!

色んなことにチャレンジしたい!

興味がある!

自分も成長したい!

などなど…男性女性どちらでも大歓迎です!

一緒に子どもたちの成長を感じましょう☆!

 

まずはお問い合わせだけでもお待ちしております(^^)/

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオのっぽろ2F

 TEL 011-381-2777  FAX 011-381-2778