お誕生日と想像力

こんにちは!ハウルの丘です

またまたすごい天気になりましたね気温も低く寒いですね・・今年もあと少しです。体調には十分気を付けてお過ごしください!

さてさて、本日12月26日はラブアリス東野幌の管理者細川せんせいのお誕生日!

ハウルの丘は土曜日お休みなので、25日のお昼頃に突撃してささやかながらお祝いさせていただきました

IMG_5941

ハウルのエース川端せんせいから愛の「あーん」(笑)

IMG_5946

最後にはみんなでパチリ✨

細川せんせいおめでとうございます!

今週はクリスマス週間ということもありハウルの丘では普段の活動に+してクリスマスイベントを行ってきました!

今年はハウルの丘にはサンタさんが来なかったんです!!

なぜなら・・児童発達では「宝さがしゲーム」を行い、★マークのついてるカードを探してプレゼントゲット!

これには意外と子どもたちも大喜びで色々なところを探し見つけると大喜び☆彡

家に帰ってからも「☆見つけたよ!」嬉しそうに報告してくれたと保護者様からも大反響でした!

放課後にはクッキングの日にはから揚げ作りを行ったり、その他の日にも「伝言ゲーム」「お絵描きゲーム」を行いました!

この二つのゲームは実は結構難しいんです!

なぜなら・・

・覚えた文章を正しく相手に伝える。

これって実は大人でも難しい・・

就労支援に行った際にも必要になってくる「伝える力」を養う一歩に繋がっています。

今回は文章で行いましたが、絵を見てその内容を相手に伝える→聞いた人はその絵を想像する→答え合わせ。

の様に、これから先自分の思っていることや感じたこと考えていることを他者に伝えるのは必要になってきますよね。家族や身近な人には何となくで伝わるものが大人になっていろいろな人に会うとそうはいかなくなってきます。そのための一歩!!

「お絵描きゲーム」

これは某テレビでもやっているのでわかるかと思います(笑)

これも絵を書く側の想像力とそれを絵にして表現するというなかなか高度なゲーム!見ている側も絵を見て様々な想像をして答えます。ここで大事なのは「間違えてもいいから言ってみる」←これ大事!

間違えるのが怖い。間違えてたら笑われるんじゃないか・・・

不安だし自信ないな・・と思っている子たくさんいます。

でもハウルの丘ではもちろん間違えるのOK!そしてそれが面白いなぁと思う発言だと盛大に笑います( ´艸`)(楽しくゲームをしている時なので)

でもそれは決して馬鹿にした笑いではなく「そういう考え(見かた)もあるんだね!」と言う思考を持つ練習でもあります。

世の中には色々な人がいますがその人の「良い部分」に目を向けられる子たちになって欲しい。色々な人がいるんだ。自分と違う考えを持ってる人がいるんだ。うまく話せない人がいるんだ。でもそんな考えもあるんだな、話せないけど色んな表現方法があるんだなと感じて欲しいなと思います。

とにかくとっても楽しかった

もちろんプレゼントもありましたよ♡

ハウルの丘では児童発達支援、放課後等のデイサービスを行っております。

体験、見学を共に随時受け付けております!

お子様と一緒でも親御様だけでもどちらでも可能です。

私たちと楽しく色んなことに取り組み、経験を通じて

“出来る”を増やしてみませんか?

 

一緒に働く仲間も募集しています!

子どもが大好き!

色んなことにチャレンジしたい!

興味がある!

自分も成長したい!

などなど…男性女性どちらでも大歓迎です!

一緒に子どもたちの成長を感じましょう☆!

 

まずはお問い合わせだけでもお待ちしております(^^)/

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオのっぽろ2F

 TEL 011-381-2777  FAX 011-381-2778