ハウルの丘についてのご紹介

こんにちは!ハウルの丘です(*^^*)

いつもは児童やハウルの丘での活動などをご紹介していましたが、今回はハウルの丘そのもの…スタッフの想いなどをご紹介していきたいと思います!!

 

現在ハウルの丘には、伊藤先生を筆頭に川端先生、道野先生、木村の4人が在籍し、児童と向き合い楽しみながら時には悩みながら日々奮闘しています。

 

業務の合間に4人で振り返りをするんですが、児童一人一人の様子について話し合うのはもちろんのことですが「ハウルがこんな場所であってほしい」「ハウルにこんなことが必要なんじゃないか」などハウルの丘という事業所がどんなことをしたらもっとよくなるのか、児童のみんなに色んな体験をさせてあげられないか、どうやったらみんなに知ってもらえるかなども話し合うことがあります。

 

ここでハウルの丘での考えを少しだけお話ししたいと思います。

 

まず初めに【ハウルの丘は正解を出すところではない】ということです。

正解を出しそれを突き詰めることはいいことだと思います。

しかし何かを‘失敗した’‘ダメだった’‘難しかった’ということがあったとしても一つの経験として【それに気づける場所であってほしい】という願いを持っているからです。

 

子どもも間違えることがあるように大人にだってあります。

むしろ間違えない人なんていない。

 

正しいことだけを学ぶ場ではなく、良いことも悪いことも学びに変えてお互いが成長していける場であってほしいと思っています。

 

苦手を出来るに変えていくのは自信にも繋がりとても素敵な事だと思います。

しかし、ハウルの丘では苦手を出来るに変えていくだけの場所ではなく、苦手を少し苦手に変えていける場所であることを目指しています。

 

また児童に「やってみたい!」と思ってもらえるきっかけ作りも行っていくことを心がけています!

 

そして次に、

スタッフについてもお話ししたいと思います!

ハウルの丘のスタッフは仲が良く楽しく仕事に取り組んでいます。

ですが、仲が良いだけでは仕事はうまくいきません。

時にはぶつかることだってあるし、必要なことだと思います。(幸い今のところハウルの丘ではぶつかる場面は出て来ていません。笑)

ぶつかることは悪いことではないし、むしろ意見を話し合っているからこその状況だと思います。

ハウルの丘では言いたいことを言おう、話そうということも大事なことだと考えています。

 

言いたいことを言うと言ってもただ単に悪い所やダメな所を言うのではなく「ここをこうしたらもっと良くなるんじゃないか」「こんなやり方もあるよ」といった次に向かって新たに考えられるように、向かって行けるようにスタッフ同士でアドバイスをしあうというものです。

 

自分一人の考えや行動には限界があると思います。

ですが一人、また一人とアドバイスをすることで一人では考え付かなかった、出来なかったが、視野が広がり新しい物が見え「出来た!」「変われた!」になりスタッフ自身の自信にも繋げていくことが出来るんじゃないかと思います。

仕事は一人でやるものではなく協力してチームで作り上げていくものだと考えています。

 

突拍子もないことを言ってもいいんです!

「こんな風にしたい!」「あんなことをやってみたい!」などの希望を持つことは大事だと思う。今すぐに実現出来なくても半年後、1年後には状況が変わり実現できている可能性だってあるからです!実現とまではいかなくても、その希望に少しでも、一歩でも近づくことが出来ているかもしれない!

そんなワクワク感を持てることこそが素敵だし楽しいに繋がると思います!

 

ハウルの丘でたくさんの経験を積んで、自分のステップアップに繋げるのも自分次第!

色んな分野に役立ち、強みにしてけるんじゃないかと思います。

 

今まで話してきたことはスタッフ全員が感じている、思っていることです。

 

ここでこれを書いている木村の想いを少しだけ、、、言わせて下さい!笑

 

私はハウルの丘に7月に入職しました。

まだ5ヶ月しか経っていません。

地元も江別ではなく7月に越してきました!

元々全く違う仕事をしていて保育や療育とは無縁でした。

この仕事をしてみようと思ったのも「資格を持ってるし活かしてみようかな」と思ったからなんです。こんなことをしたい!という明確な目標などもありませんでした。

 

面接をしてくれたのが一緒に働いている伊藤先生でした。

面接中にひょんなことからハウルの丘という事業所の話をして頂き声を掛けて頂いて私は今江別に…ハウルの丘にいます!!

 

何を言いたいかというと、、、

今の私の想いを言うのなら

 

【ハウルの丘に来てよかった】

 

ということです。

 

仕事を選ぶ、していく上で大事にしていくこと、条件は人によって様々だと思います。

リアルに言うと…

給料が良い、定時退勤、福利厚生がしっかりしている、仕事内容が楽、安定している、将来性がある、などなどあげたら本当にキリがない。

 

でも私が思うのは単純に「楽しい」と思えるかなんです。

楽しいだけで無理でしょと言う人もいるかもしれません。

しかし、そもそも楽しいと感じなければ続きません。

 

楽しいことだけではなく、しんどいや大変と思うことももちろんあります、あって当然です。そんな時は自分なりの息抜きを見つけられたらいい!

そしたらまた切り替えて仕事に向き合っていける、、、はず!!笑

 

ハウルの丘に入職して一緒に働く仲間に出会え、たくさんのことに取り組み頑張ってくれる児童に出会え、大変なこともありますが確かに楽しいと思いながら仕事をしています!

 

最後にもう一つだけ、、、

ハウルの丘に来てくれた方だけが見れる名物。

その名も『KKバトル』

KKというのは川端木村のことです。

詳しい内容はお話し出来ませんが……笑

来てくれた方だけが味わえる楽しみがあります☆!

損はさせません(=゚ω゚)ノ

 

とても長くなってしまいましたが、

ハウルの丘のスタッフは仲が良いけど言わなきゃいけない!言いたいことは言う!きちんと向き合っていける!そんな仲間なんではないかと思います。

 

思っていることは言葉にしなきゃ絶対に伝わりません。

言わなきゃ損!!!!!くらいの気持ちをもっていたいな~と思います!

 

ハウルの丘の考えに少しでも

共感できる~!

楽しそう~!

突拍子もないこと言いたい~!やりたい~!

と感じた、そこのあなた!!!!

集まれ~~~~~~~(^^)/

 

 

少しでも興味を持って頂けたら是非ハウルの丘に見学へ来て下さい!

スタッフ一同心よりお待ちしております☺

 

 

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオのっぽろ2F

 TEL 011-381-2777  FAX 011-381-2778