☆クッキング☆

こんにちは!ハウルの丘の木村です♪

 

先日は放デイで水曜日にお好み焼き、木曜日にアイス作りを行いました!!

みんな説明をしっかり聞いて作れていました☆

【お好み焼き】

家でも作ったことがある子が多かったので、みんな上手く作れていました!

ひっくり返すのも上手に行えて、ソースやマヨネーズも自分で盛り付けすることが出来ていました(^^)

IMG_4137

IMG_4136IMG_4138

完成後はみんな美味しそうに食べ、食べ終わった後に再度焼いて

たくさん食べていました(*’▽’)

 

【アイス】

アイスの作り方を簡単にご紹介します!

用意するものはこちら↓↓

●牛乳…150㏄

●塩…大さじ6

●氷

●ジップロックなどの袋(2~3枚)※ジップロックの場合MサイズとLサイズなど

●タオル

これで大体1人分は作れます。

【作り方】

① 袋に牛乳を入れる

② 別の袋に氷と塩を入れる

③ ②の袋に①の袋を入れる

④ タオルで袋を包む

⑤ ひたすら袋を揉んだりシャカシャカ振る

この工程で簡単にアイスが作れます(*^▽^*)

放デイの子どもたちも実験のようだと言いながら楽しそうに取り組んでいました!

IMG_4132

一生懸命袋を揉んだり、シャカシャカしたりと頑張ってくれました!

完成したのがこちら(‘ω’)

IMG_4135

このような状態になったら完成です♪時間的には10分くらいで

出来上がると思います!

IMG_4133IMG_4134

完成したアイスを「美味しい~!」と言いながら笑顔で

食べていました!

ハチミツやチョコチップを入れてのアレンジも出来ちゃいます♪

牛乳の代わりにオレンジジュースやリンゴジュースを使用するのも

良いかもしれません( *´艸`)

簡単に出来ると思うので是非自宅でもお試しください!

 

「ハウルの丘」では児童発達支援、放課後等デイサービスを行い

共に体験、見学を随時受け付けています!

私たちと楽しく色んな事に取り組み、経験をして感動を感じてみませんか✨?

一緒に働く仲間も募集しています!

子どもが大好きな方、チャレンジしたい方!興味がある方!など大歓迎!

お問合せだけでもお待ちしております☺!

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオのっぽろ2F

電話番号 011-381-2777  FAX 011-381-2778