☆火曜日、金曜日のメニュー☆

こんにちは!ハウルの丘の大村です(^^)/

今回は火曜日と金曜日のメニュー「パソコン」の紹介をしたいと思います。

「パソコン」では、将来に向けた進学や就労等に生かせるパソコンのスキル(Word、Excel、PowerPoint等)を身に付けます。

取組みとしては、ローマ字の習得、パソコンの扱い方や基本的な動作、マウスの使い方、ローマ字での文章作成を主に行います。

ローマ字の習得には遊びも取り入れながら様々な取り組みを行っています。

 大きなキーボードを作成し、壁に貼って体を動かしながら単語を押す「巨大キーボード」

CIMG0931 CIMG0929

大きなローマ字のかるたを使って探す「ローマ字かるた」等を行っています。

CIMG0914 CIMG0953 - コピー

パソコンを使った取り組みは、児童の興味のあるもの(キャラクター等)の文章を用意し、打ち込みます。ひとり一人に合わせてひらがなのみであったり、漢字を混ぜて等文章を変化させています。

CIMG0856

また、ローマ字打ちを習得している児童に関しては、指にカラーシールを貼り、キーボードに貼ってあるカラーシールとマッチングさせ、タイピングのポジションを覚えながら文章打ちを行っています。

2017-04-18 16.52.12

また、マウスを動かす練習として、フリーソフトのミニゲーム等も行っています。

このように進学や就労に生かせるパソコンの知識やスキルを身に付けれるように様々な支援しています☆彡

今週は「母の日」に向けて、日ごろの感謝の気持ちを込めて可愛らしい手作りカードにパソコンでメッセージを打ちお母さんへのプレゼントの作成を行っています!

 

 最後に、職員の紹介をします(^^♪

2017-05-09 18.09.25

 初めまして!やっと暖かくなってきてホッとしている伊藤です☺

幼稚園から中学校3年生まで習っていたピアノを最近また始めました♬(自主練ですが・・(笑))

思うように指が動かなくて苦戦しています(*^^*)

これからの季節は、どんどん外にも出て、楽しみながら子どもたちと一緒に色々な経験をし、共に成長していきたいと思っています!

ハウルに来てくれている子たちはとっても素直で頑張り屋さんばかり♬

私も毎日元気をもらっています(*’ω’*)

これからもスタッフ全員で力を合わせ、”子どもたちの記憶に残る活動!””自信に繋がる活動!”を行っていける様に頑張りますので、今後もハウルの丘をどうぞよろしくお願い致します!

 

 

「ハウルの丘」では体験、見学随時受付中です☆彡

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオ野幌のっぽろ2F

電話番号:011-381-2777 FAX:011-381-2778