頑張ってくれています!

こんにちは!ハウルの丘の木村です(*^^)v

あっという間に9月になり、、、天気も中々落ち着かず…

このブログを見て下さっているみなさん、

風邪等引かずに元気に過ごしましょう!!

ハウルの丘では児童のみんなが毎日色んなことを頑張ってくれています☆

児童発達のお子さんは毎日元気いっぱいです♪♪

ハウルに着いてお友だちと追いかけっこをしたり楽しく過ごしています!

ですが、朝の集まりや運動の時間になると、みんな気持ちを切り替え先生の話や説明を

きちんと聞いてくれ取り組んでくれています!

運動の時間での一コマを紹介したいと思います。

unnamed (58)unnamed (57)

児童発達での運動の時間は先生と協力し行うこともあります!

写真左は「ワニ歩き」を行っているところで、先生が児童の足を持ち

手の力で進んでいってもらいます!初めは難しそうに感じますが慣れてくると児童たちは

スイスイ進んで行くことが出来ています!(^^)!

写真右はレッドコードにスーパーマンの様に乗ってもらい揺らし、

絵が書いてあるカードを先生が児童に見せ、何の絵が書いてあるかを

答えてもらうものです!みんな正確に大きな声で答えることが出来ています!

笑顔一杯で運動も勉強も頑張ってくれています(*^^*)

次は放デイに来てくれている児童のご紹介です!

放デイでは小中高生のお子さんが通ってきてくれているので日々様々な事に挑戦しています!

最近では、制作で貯金箱作りやバスボム作り、クッキングではパスタやパンケーキ作り、

電話練習やパソコンの調べ物も頑張ってくれています!

電話練習は実際に電話を使い、電話を受ける方とかける方を体験してもらっています。

説明を聞いて緊張しながらも一生懸命に自分の言葉で敬語を交えながら受け答えを

してくれていました(*^^)v

学校の宿題だけではなくハウルでの課題にも取り組んでくれています!

unnamed (60)

漢字の勉強では分からない所は自分で辞書を引き自分で答えを探してもらうようにしています!

どうやって探したらいいのか、方法や探す力もどんどん身に付けてくれていると感じます!

水曜日のクッキングでは準備や後片付けも先生の声掛けと共に頑張ってくれています!

自分たちで周りを見て動いてくれる時もあります(^O^)

unnamed (64) unnamed (63) unnamed (62)

包丁の使い方も慣れ上手に切ってくれます!高校生の女の子たちは

「全部切ってもいい~(^O^)?」などとても積極的にやる気満々で取り組んでいます!

男の子たちも負けていませんが!!

unnamed (61)

後片付けの洗い物では、洗い担当・すすぎ担当・拭く担当と分けて作業がスムーズに

行えるように工夫してくれています!

先日、ハウルの丘で実習に通っている児童のところに行ったときに可愛い物を発見し

購入してきました~☆!

それがこちらです!

unnamed (65)

マグネットを購入させて頂きました!

ウシ、ヒツジ、ニワトリ、ブタの四種類です!

なんとも表情が可愛らしいマグネットですよね♪♪

unnamed (66)

手提げ袋にもニワトリのスタンプが貼ってありワンポイントがあり

こちらも可愛いらしいデザインのものになってるな~と思いました!

実習先でも元気にやっていることが分かり私たちも嬉しく感じました(^^)/

unnamed (56) unnamed (55)

パソコンや運動もそれぞれのペースで取り組んでいます!

Word練習や調べ物に取り組み、時間を決めて行っています。

どちらも時間を決めて行っていますが、

児童たちには時間内に全部終わらせるようにとは伝えていません。

きちんと時間が決められていて、始まりと終わりがあることを理解し

集中して取り組んでもらいたいと思っているからです。

全部の問題に取り組む必要もないし、分からない所は飛ばして次に進んで行くことも

一つの手段だよ!ということも伝えています。

検索のワードに悩むと児童たちから質問をしてくれ一緒に考え検索の手助けを行います。

最近では、調べ物の課題に取り組んでいる児童たちを見ていると

以前より集中力が上がっているなと思うことが増えたり、

検索の方法も上手になってきたなとスタッフ間で話す事があります!

 

今回ご紹介したように児童たちは日々頑張りを見せてくれています!

またこれからも児童たちの頑張りやハウルの丘での取り組みを

ご紹介していきたいと思います(=゚ω゚)ノ

 

ハウルの丘では児童発達支援、放課後等のデイサービスを行っております。

体験、見学を共に随時受け付けております!

お子様と一緒でも親御様だけでもどちらでも可能です。

私たちと楽しく色んなことに取り組み、経験を通じて

“出来る”を増やしてみませんか?

 

一緒に働く仲間も募集しています!

子どもが大好き!

色んなことにチャレンジしたい!

興味がある!

自分も成長したい!

などなど…男性女性どちらでも大歓迎です!

一緒に子どもたちの成長を感じましょう☆!

 

まずはお問い合わせだけでもお待ちしております(^^)/

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオのっぽろ2F

TEL 011-381-2777  FAX 011-381-2778