☆スケジュール管理☆

こんにちは!ハウルの丘の大村です(^^)/

ハウルの丘ではハウルの丘で過ごす1日の流れを自分で把握し、行動できるように「時間割」を作成して取り組んでいます!

時間は12時間表記、24時間表記、時計の模型の3種類を使用し、時間の読み方や感覚を覚えてもらえるように工夫しています(^^♪

また、何の時間かが視覚で分かるように矢印も付けています。

CIMG1129 CIMG1052

時間割には1日の流れだけではなく「今日のミッション」が書かれていて、子どもたちに意識してもらいたいこと、できるようになってほしいことをミッションとして書いてあります。

このミッションを達成出来たらスタンプがもらえるようになっていて、スタンプシートにたまっていく仕組みになっています(^^)/

スタンプシートがたまったら、達成感を味わえるような賞状をプレゼントしています(*^^*)

そして、入口すぐのホワイトボードには週間のカレンダーも作成し、取り組んでいます。

CIMG1055

ハウルの丘で取り組んでいる内容や運動のメニュー、クッキングのメニューなど絵と文字を貼って、視覚での支援も行っています。

子どもたちはもちろん、保護者の方や見学、体験にいらした方にも一目でハウルの丘の取り組んでいることがわかるようにしています!

時間の流れを把握すること、時間に合わせて行動することなどはこれから身に付けていかなければいけないスキルだと思います。

これらのことをしっかりと身に付け、習慣づけて行けるようにハウルの丘では様々な方法で支援を行っています(^^)/

 

「ハウルの丘」では体験、見学随時受付中です☆彡

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオ野幌のっぽろ2F

電話番号:011-381-2777 FAX:011-381-2778