おもいやり

こんにちは!雪雪雪!!

ものすごい雪です・・皆さん大変な思いされてますね。

ケガ・事故なく週末を過ごしてくださいね!

ハウルの丘では以前ご紹介したように、帰りに掃除を行っていますが、日を追うごとに子どもたちの成長が見えてきています!

音が苦手な子が掃除機を使ったり、みんなが嫌がるトイレ掃除を率先して行ったり、水が冷たいのに拭き掃除を頑張ってくれたり☺

洗濯も自らやりたいと言って行ってくれます。

「ほかにやる事ない?」「職員室のごみも集めてあげる」「雪かき手伝おうか?」

優しいですよね♡

【自分で考えて行動する】が育っています!

自分で考える力ってすごく大切で、さらにそれを言葉にして誰かに伝えるってこれから大人になっていく上でとても重要になりますよね?

Photo_20-12-14-17-22-55.956

ハウルの丘では考える時間を作っています。

正解は無いんです。私たちスタッフも正解を知らない「人の気持ちや事情」を考えてみました。この日は【3人しか乗れない車に誰を先に乗せるか】

IMG_6195

見た目壊そうな人はどうせ遊びに行くんでしょ?

おばあちゃんだから優しくしなきゃ

具合が悪い人優先でしょ

いやいやいつもお世話になってる人でしょ・・などなど

最初は見た目のみの判断で意見が出てきましたが、その後一人一人の事情を聴くとまた違った意見が!!

聞いてみなくちゃわからない事情を人それぞれ持っていることを知ったり、それぞれの意見をスタッフ含めみんなで考える良い時間でした!

IMG_5865

日常の中にもたくさんの思いやりがあるなーって子どもたちと一緒に過ごしていると私たち大人もたくさんの事に気づかされます。

ハウルの丘のトイレにはこんなポスターが(笑)

トイレットペーパーってなぜか自分の時だけいつもあと少ししかないとか、使おうとしたらない( ゚Д゚)とかありません?

少しの思いやりとしてこっそり貼ってみました!

IMG_5859

ハウルの丘のフロアもすっかりクリスマス仕様★

児童とスタッフみんなで自由時間に作りました

コロナで予定していた行事がなくなったり、思うように外に出ることが出来なかったり、急に学校がお休みになったり・・子どもたちにとって困難な今年ももうあと僅かです。

ほんとによく頑張った。

まだまだ気が抜けませんが・・もう少しで冬休み!

児童もスタッフも元気いっぱいのハウルの丘で行きましょう!

 

ハウルの丘では児童発達支援、放課後等のデイサービスを行っております。

体験、見学を共に随時受け付けております!

お子様と一緒でも親御様だけでもどちらでも可能です。

私たちと楽しく色んなことに取り組み、経験を通じて

“出来る”を増やしてみませんか?

 

一緒に働く仲間も募集しています!

子どもが大好き!

色んなことにチャレンジしたい!

興味がある!

自分も成長したい!

などなど…男性女性どちらでも大歓迎です!

一緒に子どもたちの成長を感じましょう☆!

 

まずはお問い合わせだけでもお待ちしております(^^)/

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオのっぽろ2F

 TEL 011-381-2777  FAX 011-381-2778