のり巻きに挑戦!!

こんにちは!就労・自立生活準備クラスハウルの丘の伊藤です(^^♪

先週のクッキングでは「のり巻き」にチャレンジしました。

ご飯に酢飯の素を混ぜて、海苔の上に薄く敷き具を乗せて巻き簾で巻く工程は中々難しく、苦戦している姿も見られましたが、全員大満足の出来となりました。巻き簾を巻き込んでしまったりとテクニックが必要!!

DSCN0542DSCN0541DSCN0564

味見したのかな?ほっぺにご飯が付いてます(笑)可愛い♡

DSCN0544

出来上がりにとってもいい笑顔でピース!!

DSCN0550

中学生や高校生の子たちは中にわさびをたーっぷり入れて「ロシアンのり巻き」をして悶絶してました(●^o^●)

DSCN0562

手にたくさんご飯粒が付いてしまったり、手先を器用に使って巻いたりとなかなか思い通りにはならないのり巻きでしたが、指先の運動にもなり!

慣れると職人の様に作る子もいて、子どもの工夫する力や吸収力には驚きます!!

楽しく美味しく上達!クッキングの曜日は毎回みんなの笑顔や笑い声が絶えません。

スタッフが声をかけなくても自らリーダー役をして指示を出してくれたり、自分より小さい子の面倒を見てくれたりと気づきや思いやりがあふれています!

DSCN0552

 

「ハウルの丘」では児童発達支援・放課後等デイサービス共に体験、見学随時受付中です☆彡

私たちと楽しく色んなこと経験しませんか(*’▽’)

一緒に働く仲間も募集しています(^_-)-☆

〒069-0824 江別市東野幌本町7番5号 セリオ野幌のっぽろ2F

電話番号:011-381-2777 FAX:011-381-2778 担当 伊藤